HEARTでは期間中、たくさんのワークショップを開催します。

今日は日差しが綺麗なお昼のロビーにて、
美術館ボランティアさんによるワークショップ、
「マーブリングでハガキをつくろう」を開催しました。

会場の様子

私も挑戦してみました。

専用インクの色を選んで、
順番に水にほんの一滴ずつ垂らしていきます。
広がった模様を紙に写し取れば完成。
マーブリング用インク

すごく単純な作業なのですが、
水にふわっと広がるインクの模様は、
まるで予想がつかないため、
一つ一つの行程がわくわくします。

こちら完成作。

完成!

皆さん美しいマーブルが現れるなか、
なんとも怪しげなマーブルに…

スタッフさん曰く、性格と心境が反映するとかしないとか
…ぎくり
(でも乾いたらもっと綺麗になりましたよ!)

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。


この連休中、
19日と20日も「いつもの視点がちょっとかわる」
楽しいワークショップを開催します。

「県美展に出品するような作品はできないけれど、
手を動かすのは好き!」
そんな貴方にも楽しんで頂けるような、
ワークショップをたくさんご用意しています。

期間中、美術館にいらした際にはお気軽にご参加くださいね。