全国のこまちゃんファンの皆様。
おまたせしました!

こまちゃん関連イベント満載だった9月1・2日の山口。
その様子をレポートします。

まずはこまちゃんワークショップ。
8月31日と9月1日の2回実施しました。
こまちゃんがももいろちゃんとはいいろくんを作って
映画を撮影したように、
参加者の皆さんにこまちゃんのマスコットを作ってもらい、
こまちゃんの写真を撮影してもらいます。

まずは「はじめのいっぽ」を鑑賞。
真剣なこまちゃん、怒ったこまちゃん、
うれしそうなこまちゃん、困った顔のこまちゃん・・・
いろいろなこまちゃんがいました。
どんなこまちゃんをつくるか決めたかな?

そして、いよいよお裁縫タイム。

アドバイスをしてくれるのは、
「NPO法人こどもステーション山口」のスタッフの方々です。

みんなこまちゃんに負けず劣らず目が真剣。


「初めて針を持つので心配したけど
娘ががんばって作り終えたのでびっくりしました」
というお母さんもいらっしゃいました。
お嬢さんも「はじめのいっぽ」を踏み出したんですね。

マスコットができあがったら撮影タイム。
会場のクリエイティブ・スペース赤れんがは、
山口市の中心を流れる一の坂川のすぐそばにあります。
春には桜が咲き、初夏には蛍が舞う、素敵な場所です。
芝生の庭があって、緑や花も多い、ゆったりとした雰囲気。
さあ、お気に入りの場所を見つけてこまちゃんを撮影。


お友達同士で参加した人は一緒に撮影。


ほかにもたくさんいい写真がありました。
全部をご紹介できなくて残念。

9月1日は途中で合田監督たちスタッフの皆さんが見学。
「こまねこ」公式HPのブログでもこのワークショップを紹介いただいています。

撮影した写真は、
クリエイティブ・スペース赤れんがの館内と、
「こま撮りえいが こまねこ」を上映している
山口県立美術館の講座室に貼っていますので
ご覧くださいね。