9月2日。この日もこまねこ一色の
山口市、クリエイティブ・スペース赤れんが。

朝、準備のために8時30分にC・S赤れんがに到着した
私たちを待ち受けるこまちゃんファンの皆様。
朝早くからありがとうございました。
こんなに楽しみにしていただいて、
企画した私たちもうれしいかぎりです。

午前中はいよいよ合田監督の「こまねこトークイベント」。
お話を引き出してくださるのは、
エフエム山口の荒井道子アナウンサー。
映画をご覧になって、
思わずDVDBOXを美術館で買ってしまった!という
こまちゃんファンでもいらっしゃいます。


「こまちゃん、かわいいっ」という荒井アナウンサー、
客席の皆さんが聞きたいことのツボを押さえて
聞いてくださいます。
合田監督も、秘蔵(?)メイキング映像を
たっぷりと用意してくださっていて、
お客さんは目も耳も全開状態。


1時間くらいお話が続いたところで、
アニメーターの峰岸さん登場。
なーんと手には80%大のこまちゃん。
思わず会場から歓声が。

峰岸さんと合田監督の息の合ったやりとりは、
「こま撮りえいが こまねこ」DVDの音声特典の
収録風景を見ているかのよう。

お話を聞いている会場の皆さんもニコニコ。

和やかな雰囲気のなか、トークは進みます。


トーク最後は質問タイムです。
こまちゃんの家族の謎、
雨やコーヒーの湯気の撮影方法、
うさじいと峰岸さんが似ている?という質問まで、
聞きたかったことをお二人に質問攻めです。

トーク終了後は、こまちゃんの撮影会になりました。
みなさん、目がHEARTになってますよ。

私もスタッフでなければこの中に混じって撮影したかった!