連休中日の日曜日。
県美展、
アート・マート、
特別展期間限定のミュージアムショップ、
そして今日から2日間のアートフリーマーケットと、
美術館ではイベントが盛りだくさんです。

アート・フリーマーケット開催中!

さて、そのなかでも今日は
昨日に引き続き開催された、
ワークショップの様子をご紹介します。

今日のお題は「ぬきえ」。

ぬりえ…のようで、
きりえ…のようですが、


「ぬきえ」です。

まずは、カードケースの片面に、
マスキングテープを貼っていきます。

貼ります

その上からマーカーで塗りつぶします。
混ざっても濁っても気にしない!

塗ります

乾いたら慎重にはがします。
そしてはがしたテープを白い紙に自由に貼っていきます。

すると…

白い紙の画面に貼ったテープと、
残ったカードケースの両方が
作品になりました!

一度に作品がふたつ完成し、うれしい気分に。

ステンドグラスのような、マーブルのタイルのような。
完成するまで予想不可能な
色彩の重なりが、
美しく、現れてきます。
カードケースが変身


足し算したものだけでなく、
引き算したものも作品になる。

新しい発見がありました。