HEART2009に合わせて
美術館のロビーの一隅は今、
素敵なショップに変身しています。

HEART2009 shop

おなじみのキューブに並ぶグッズは
北はシベリヤの奥地に踏み入り
南はアマゾン川でワニと格闘した末に
当館の学芸員が探し出した(ウソです)、一押しアイテムです。

今年のテーマは「紙」。
美術にも、そして私たちの生活にもなじみの深い「紙」を、
ちょっと違った角度から眺めて、使って、遊んでもらおうと、
いろいろなグッズを集めてみました。

和紙バッグ

こんなのとか、、、

和紙ブックカバー

こんなのとか。

なんか、いい感じでしょ^^

これ、和紙でできてるんですよ。
特殊な加工がしてあるので、強度も十分です。
使い込むと革のような、でもどこか暖かみのある不思議な質感を出してくれます。

この他にも、日常生活をちょっと素敵にしてくれそうな、
実用的なものから、かわいいもの、
思わず「ふっ」っと笑ってしまうものまで、
いろんな「紙」が並んでいます。

ミュージアム・ショップはHEART2009の終了後も
引き続き12月までオープンしています♪